バイオ投資家ぷっちょが『株式投資のホンネを語る』株ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

2021年株は意識的に買われている株を買いたいと思う。

順張り思考【いろいろ積み上げるお話】

執筆者:バイオ投資家ぷっちょ

 

✓ 2021年あけまして

おめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いします。

 

2020年は、株式相場においても激動の1年。
2019年暮れから武漢での新種ウイルスが騒がれ始め、日本のマーケットを動かし始めたのが2月。3末まで怒涛の下げから一転、政府の金融政策により、日経平均は下支えの構図。マザーズにおいては、デジタル化加速の波を受けて、毎日新高値更新。

 

こちらは日経平均が27,000円を付けた瞬間。

 

日経平均暴落時の政府大量買い支えは記憶に新しい。
なので、結果的に日経平均の寄与度が高い銘柄が圧倒的に買われた。ファーストリテイリングやソフトバンクグループなど。

 

CISさんのぼやき笑。

 

 

✓ 2021年の全体相場【前半】

2021年の全体相場展望。

 

引き続き、全体相場は堅調と見込んでいる。
理由は、コロナが落ち着きを見せないことに対する、継続した政府経済支援策の期待感醸成。
ただし、ワクチンが2月末からの摂取との情報もあり、早々に正常化する場合は、下落局面も見ておく必要がある。

 

下目線としては、27,000円を切ることがあれば、要注意

 

2021年1月4日の大発会、日経平均は一時400円の下げ相場も。
理由は、緊急事態宣言の発動示唆。

 

個人的には、2020年3月同様、大きく下げることがあるなら、政府買い支え期待で、下値踏みとどまると考えている。
少なくとも2020年3-4月大暴落までは下がらない、と予想。下がったら下がっただけ、その後の伸びのチャンスととらえる。

 

 

✓ 個別銘柄チェック

今年は順張りの年。買われているものを買うスタンスでゆきます。

 

引き続き、コロナウイルスが猛威を振るう事。
その中で、2021年前半は、デジタル関連のもう一風がふくと予想。オンライン医療サービスECプラットフォーム在宅ソリューションBtoBデジタルソリューション関連の銘柄は、3-4月に向けて、盛り返す可能性。
また、コロナワクチンど真ん中の銘柄も瞬間風速は高そう。ワクチン輸送・保管関連。

 

1/4先ほど午前中に、緊急事態宣言を1/9から始めるとのニュースが舞い込んできた。
東京含めた都市圏。ワーカーが集まる人口密度の高い地域ともあって、上の関連銘柄が息を吹き返しそう。という意味で、マザーズは、全体相場は2020年までとはいかないまでも、個別に限ってみると、全然押し目を狙えるチャンスがまだまだあると妄想

 

注目IPO
銘柄:オンデック。
市場:マザーズ
時価総額:約160億円
事業:M&Aに関する仲介、アドバイザリー業務
→コロナで各業界翻弄され、追い風を受けなかった業界が一気に再編進む。引き続きM&A業界は活況とみている。

 

銘柄:ウェルスナビ
市場:マザーウz
時価総額:約1,300億円
事業:AI資産運用
→コロナ禍を受けて、更なるひと押しを期待。2,900円超えたら青天井

 

チャートウォッチ銘柄
◆ネットオークションの商品比較サイト運営のオークファン時価総額215億円。2020年コロナ禍株価を伸ばした一角。緊急事態宣言を受けて、更なるtopライン上昇を狙う勢いがあるか見定め中。
◆家電やPCの低価格通販サイト「ECカレント」運営のストリーム。2020年コロナ禍好決算から継続注目。時価総額61億円。在宅需要継続予想。株価250円topを付けられるか監視中。
◆AIアルゴによる画像・動画解析技術などのエンジニアリング事業を展開のニューラルネットワーク時価総額約900億円。事業売上は右肩上がり。PER815倍で将来織り込み中。緊急事態宣言の追い風を受けての期待感が続くところまで。

 

 

✓ 最後に。

今年2021年は色々と『優しく、積み上げる』年、と位置づけ。
旧年は、良く言うと「アクティブ」、別の言い方をすると「雑」、でもあった笑。ので、優しく、そして積み上げることをしてゆきたいと、年末年始、考えていた。

 

現在の最重要フォーカスは、バイオベンチャーへのエンジェル投資。こちらをEXITに向けて、大胆にかつ優しく、継続して積み上げてゆきたい。ここは絶対的。
その上で、株式投資。値動きには程よく敏感になりつつ、根底のcash集まり・ブーム・勢いに乗ってゆく順張りをメイン。今年はエンジェル投資に注力したいので、信用デイというよりかは、仕込む感覚のデイやスイングをして、どっしりと戦略持って構えてゆく手法に切り替える。
あとは、youtubeやブログ含めた発信サイド。これまでの株式投資における知見を継続共有。バイオ株の盛り上がりもサポートしたので、週刊バイオの復活?なのか、少しずつ取り上げてはゆきたいと思考中。ただ、バイオ株はむずかしいので悩み中、でもある笑。

 

2020年の締めくくりとして、10数年超の株式投資経験のエッセンスを凝縮した新作動画6本+2本をつくった。
こちらは無料で配るのは少々気が乗らなかったので、有料で。しかも安くはない。ちゃんとしたお方、熱意のあるお方にだけ届けばと思っている。
株式投資歴10数年超の中で得たエッセンスを5時間超におよぶ新作動画にて凝縮してお届け

 

では、2021年も、みなさんにとっても良い年となることを祈願して、blog大発会をこちらにて終了したいと思います^^

 

次の記事

 

 

 

バイオ投資家ぷっちょ/吉日

 






 

 
トップへ戻る