バイオ投資家ぷっちょが『株式投資のホンネを語る』株ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

2021年1月6日:

【株】資金の流れを意識。ただ全体的にあまりぱっとしない

執筆者:バイオ投資家ぷっちょ

 

✓ 簡単に振り返り
引き続き、買われていないIPO×デジタルが買われた。

 

日経平均は続落。
大発会1/4から3日連続で値を下げた。年明け早々1/4に菅総理から緊急事態宣言に向けて調整中と報道され、下げた。
個人的には全体相場の動きは、まだ上目線ではいる。2020年3-4月同様、日銀買い支えもしくは、米国での経済追加対策によるNYダウ暴騰につられる展開を仮説立てている。詳細は年明け1発目のこちらのyoutube動画でご確認を。

 

ただ、注意事項もある。
政府による経済支援策不発。これはコロナ状況と関連しているが、みんなが期待している中での渋りは、大暴落を招く可能性も十分ある。実際に、『必要なタイミングで買い入れが困難にならないよう、政策の持続力を高める工夫の余地を探るべきだ』との声も強まっている。

 

このあたり、昨日の動画前半で概要を説明している。

 

 

マザーズ。
こちらはデジタル関連が買われる格好も、2020年3-4月ほどの勢いはない。IPOセクターを中心に資金の順繰りが見て取れる。いわゆるローテート。直近IPOに関しては、1/4以降の記事もご参考までに。
2021年1月5日:引き継きIPOデジタルワクチン関連が賑わう2日目
2021/1/4│21年大発会、緊急事態宣言と共にデジタル・ワクチン関連銘柄に資金流入
2021年株は意識的に買われている株を買いたいと思う。順張り思考【いろいろ積み上げるお話】

 

今日取り上げたIPO×デジタル銘柄は、ティアンドエスとrakumo(ラクモ)。あくまで売買推奨ではなく監視という意味で。旬がくれば一気に上がる。けど資金が抜けると一気に下がる。あくまで監視のみ。加えて、デジタル銘柄の選び方もこちらの動画でお伝えしているので、ぜひご覧あれ。

 

引き続き、1月はしんどい相場が続きそう。
というのも、日経平均は27,000円前後でうろうろ、ボリンジャーバンドのスクイーズ(収縮)がおこり、上か下か、どちらに動くか見定める相場かも。マザーズは劇的にデジタルが上がるわけでもなく、少々様子見、ということもある。ただ、しっかりとファンダ伴うデジタル(BtoBが良さそう?)銘柄は、ウォッチしがいがある。

 

引き続き、株式投資を丁寧に、でも優しく楽しみましょう^^

 

>次の記事
前の記事

 

 

 

バイオ投資家ぷっちょ/吉日

 






 

 
トップへ戻る