このエントリーをはてなブックマークに追加
 

明日の株戦略

弱みに付け込む作戦

執筆者:バイオ投資家ぷっちょ

 

 

みなさん、こんにちは。バイオ投資家ぷっちょです。
今日もお送りしましょう、明日の株戦略。

 

明日の株戦略シリーズ、最新記事はこちらより。

 

✓ 全体弱含みとみた。

 

現在、夜の23時14分。
NYダウは、案の定、下げ。

 

なぜか。

① 好材料出尽くし
② 売りの買い戻しの終焉
③ 米国企業自社株買いの終焉

 

✓ ① 好材料出尽くし
このコロナウイルスショックというのに株がリバウンドしてきた理由は、政府の財政支援のみ。

実態経済は、すこぶる悪化。

 

だけど、国がサポートしますします宣言による、独りで株高。
実際の経済は、てんでおいついていない。

 

ので、空前のバブルも、もう終わり。
と、みている。

 

✓ ② 売りの買い戻しの終焉

コロナウイルス下げ相場では、機関の売り崩しがあった。

 

株は、買うだけでなく、売りからエントリーできる。
要は、株を売って、最後に買い戻して、利益を得るパターン。

 

具体的には、株価が今後下がる!と仮説立てた場合、
まず、高い株価で売って、株価が下がったら買い戻し、その値幅を利益として得る。

 

機関投資家は、コロナウイルスで売り越していた。
それを、単に直近買い戻したから、株価が上昇した。

 

ただ、それだけ。

 

✓ ③ 米国企業自社株買いの終焉

実は、2019年の米国バブル相場は、トランプ大統領が、米国企業に対して、自社株買いを進めていた。

 

一転、コロナウイルスが蔓延することで、自社株買いは悪、という風潮になりつつある。
その代わりに、従業員への手当てを、という流れ。

 

2020年に大統領選挙があるので、雇用悪化はさけたいところ。
株価下落も懸念されるが、一国民からの批判(雇用悪化)は、それ以上に深刻、という裏話。

 

✓ 明日注目している銘柄

 

ざっと一覧を登録してるけど、全て注目している訳ではない。

 

✓ こういう想定がBESTシナリオ

 

ズバリ、これ。

 

要は、明日は日経平均は雰囲気わるく、上値重たいとおもわれる。
なので、個別銘柄で通常はストップ高だけど、全体雰囲気にのまれて、一瞬寄り付く、その瞬間を攻めたい。
というもの。

 

例えば、コロプラ。
ドラクエウォークにより、経常利益がなんと151倍の74億円。

 

通常なら、寄らず張り付きストップ高。
ただ、明日は全体的に市況が悪いので、ストップ手前で寄り付くと想定。
(0.3%の確率でw)

 

例えば、メドピア。
こちらは、板の状況によって、買いか売りかを判断する予定。

 

今日はストップ高。理由は、決算がよかったから。

 

板の需給バランス次第。
overとunderのバランスで、いいと思う。寄り付きのバランスをみて、仕掛けるタイミングをはかる。

 

今日はGUからのストップ高で結構あがったので、板が弱くなることを期待。
そして、空売りで狙いたい。

 

窓埋めの価格帯を意識したい。

 

その他。
Kudanとアメイジアとアンジェスとオリコンは、もっと下がってくるのを待ち構えるスタンス。

 

とおもってたけど、その後手書きで書き直した。戦略修正。

✓ メインターゲットはアンジェスへ。

アンジェスの短期的なリバ上げを狙う作戦を第一に。

その他、Kudan、ホープ、オリコンを打診買いすることで。

 

というのも、寝る前にNYダウが戻して、力強くなっていたので、日経空売りはないと。
そして、よーく考えて一番可能性がありそうなのは、約1/2株価下落したアンジェスかなと。まだ見ぬ好材料も控えてる可能性もある、ということで。

 

二転三転するけど、最後決めた内容を書き綴っておいて、
翌朝、改めて見るのが良い。

 

そして、翌朝。

✓ 翌朝、結果メドピアへ!!!w

注目している銘柄リストにいてれたメドピアの需給バランスが良かったので、売り方法で考えてたけど買いでメドピアに集中させた。

 

一つ、アンジェスはGUで少々高い。しかも板バランスよくない
一つ、コロプラ、寄らずのストップ高の可能性高いのでパス
一つ、Kudan強いが、強い理由を調べ切れてなかったのでパス
一つ、ホープ、一旦落ちてくるのを待ちたいのでパ酢
一つ、オリコン、決算タイムラグで上がるのを期待してたがどうも弱いのでパス

 

ということで、朝方9時前の状況を見て、メドピアへ。
それが当たった。

回転日数も2日ちょいということで、ほぼこの高値を持っている。
ということは、株主が入れ替わって、次のステージに移行している、と妄想。

 

ただ、上値を追い過ぎると急落可能性もあるので、チャートと足と需給はしっかりみたい。

 

では。

 

 

 

【バイオ投資家ぷっちょのメディア・SNS】
より具体的な株式投資の手法やノウハウについては、こちらのSNS・メディアでも語っていますので、フォローしておくと便利です。
● バイオ投資家ぷっちょのユーチューブチャンネルでも語ります
Twitterでも株式投資について呟いています
note記事でも株式投資のエッセンスを綴ります。

【よく読まれている記事】
株式投資で勝つためのファンダメンタルズやテクニカル分析を身に付けるには、1株など少額から始められるネオモバが断然よいです。

分類:株式投資

/積立投資

◆株式投資はポートフォリオ・資金分散が必須

◆調子のよい個別銘柄に当たればいいが、マクロ環境による暴落もある
◆少しずつドルコスト平均法により、しかもTポイントで積立投資できるオススメの投資

 

 

 

バイオ投資家ぷっちょ/吉日

 






 

 
トップへ戻る